腐女子社会人の読書感想文

読んだ漫画、小説、映画などの感想雑記。

レッドベリルにさよなら⑴ みちのくアタミ 感想

 

吸血鬼受け(推定)ということで買ってみました。


私は人外モノが大好きなのですが、特に人外受けが大好物です。
中でも、吸血鬼モチーフは特に好みです。
吸血鬼が好きすぎて高校の卒論を吸血鬼(とゾンビ)をあつかっている作品とその時代背景をテーマに書いたくらい(実話)
しかし吸血鬼受けの作品ってあんまりない気がするんですよね。一時期探し回っていたんですが、全然見つからなかった…


表紙の黒髪の人が吸血鬼です(推定受け)。一巻の段階ではえっちシーンがなかったので受け攻めわかりませんが、帯を信じるなら彼が受けです。
というか、主人公(人間)以外はモブを除くと名前がついているキャラクターは皆(半)吸血鬼なのでどのみち誰かしらは確実に受けにまわってくれるはず…
個人的には将門さんが受けだったらドストライクなんですが、どうですか??

 

タイトルのレッドベリルは宝石の名前でした。
色味が違うものがエメラルドやアクアマリンと呼ばれているような稀少石の一つです。

 

以下ネタバレ感想

 

孤児院出身の主人公昭彦は、誰からも必要とされない孤独に苛まれています。仕事をクビにされた帰り道工事現場での事故に巻き込まれそうになったところを、間一髪通りかかった青年和重に助けられます。
降ってきたパイプの下敷きになりながらも、普通にしゃべっていた和重でしたが立ち上がると身体にパイプが突き刺さっている。昭彦は救急車を呼ぼうとしますが、和重は制止します。和重は怪我をしても死なない吸血鬼なのでした。
下敷きになっていた時、刺さっていそうなパイプはなかったのに立ち上がったら思いっきり突き刺さっていたので少し面白かったです。落ち着いている昭彦も意外と肝が据わっています。

 

献血パックから血液を摂取する、和重。直接血を飲んでも良いと言う昭彦の申し出を断り、「なるべく人間でいたい」と言います。
助けてもらったお礼に何かできることはないか、と聞く昭彦に対し殺してくれと返す和重。彼も、長い時間を過ごす中で大切な人たちに全て先立たれ、孤独を抱えた人物なのでした。

 

昭彦は和重の家に通い、食事を作ります。昭彦は近くの本屋で読んだ吸血鬼の図鑑?に書かれていた、吸血鬼の魅了するの力を知り、自分が和重に惹かれるのは和重が吸血鬼だからではないかと考えます。
献血パックから血を飲む和重。
腕に垂れた血液を舐めとる仕草が大変性的でした。みちのく先生の美麗な絵柄と、コマ割りが巧みで、図鑑の絵と和重の姿が重なるところの表現か巧みでした。
普段のみちのく先生の絵柄と今回は絵のタッチが違う気がするんですが、いつもより耽美な感じになっていて好きです。
思わずトイレに駆け込んで、自慰に勤しむ昭彦wwww
人んちでナニしてるんだと思ったら、本人もそう思っていたみたいで笑いました。
気づかないでくれーって言った直後にバレててまた笑う。
トイレが和式なのもボロアパート感が出ていて◯

 

別の日、街を歩く昭彦を振り返る人影が二つ。
黒髪が怪しい二人組です。
二人のうち大きい方が将門。彼こそが和重を吸血鬼にした張本人。
少年のほうが師夏(もろなつ、と読みます)、半ズボンが似合う美少年です。ソックスガーターをつけています‼︎‼︎‼︎ (ソックスガーター大好き❤️)のちのち裸で将門に吸血されているシーンが出てきますが、半吸血鬼の設定のようです。
個人的には小さいほう攻めが好きなので師夏×将門がすっっっごく見たいんですが、どうですか???

 

和重の匂いをつけた昭彦を尾行し、和重を探し当てる将門。
いい餌を見つけたな、と最初から昭彦を食事としてしか見ていません。
とはいえ多分将門は一人が寂しいから和重を吸血鬼にしたんですよね。断られちゃったから師夏を半吸血鬼にして連れているけれども…
というか師夏はどういう立ち位置なんでしょうか?


吸血鬼同士の吸血はアリなの? インタビュー・ウィズ・ヴァンパイアでは死人の血を飲むと吸血鬼は死ぬって言ってた気がするけど。(スパナチュでもたしか)

 

昭彦の血を飲めよってことなのか、和重の首を切りつける将門。ヤンデレってやつなのかもしれない。
部屋の外で聞き耳を立てていた昭彦も物音に反応して部屋に踏み込むと、血を流して倒れている和重。傷を治すために血を飲ませようとするの昭彦と、いま吸血したら吸血鬼にしてしまうかもしれないと断る和重。それでもいいっていう昭彦はもうかなり和重のことが好きだよね。


結局冷蔵庫の献血パックから血を飲む和重を見て将門と師夏はおとなしく帰ります。何もせずに帰るのかー、と思いました。返り血とか結構浴びてそうだけど服とかどうしたんだろう?
最後和重を押し倒してキスをする、昭彦。いいぞもっとやれってところで終了してしまってお預けを食らいました。OMG

 

書き下ろしはカフェで店員をする和重〜
仕事してないかと思ったらちゃんと仕事してた。そうだよね、献血パックも買ってるんだし。
仕事中も昭彦のこと考えて表情豊かになっちゃうの可愛いかった。
雨が降ってきて、傘を届けてくれる昭彦スパダリなんだけど見つかって照れてる顔がso cuteだからもう二人とも受けでいいかもしれない(良くない)。

えっちシーンは次巻以降に持ち越しだなぁ。続きもすごく楽しみです。